チェロ <Lesson5>

 H23.8.27(土) 晴 AM11:00~ 1h


レッスン、どんどんシビアに基礎固めになってきたw

1回目のレッスンのときに渡された、鈴木先生の曲集。
キラキラ星変奏曲、French Folk Song(フランス民謡)、Perpetual Motion(無窮動)。
ぜんぜん練習できてない!

というのも。
音程悪い&弓の動かし方がイマイチな現時点で、曲やっても楽しくない。
で、ウェルナー先生の教本を練習するのに精魂つきて、曲まで練習しきれてないんですよー。
と、ぽろっとこぼした、チェロォ。

先生・・・ニヤリ。

そこから、曲はあとまわしになって、先に音階を正しくキレイに鳴らせるようになろう!
ってのが課題となったわけである。

引き続きウェルナー先生の教本をやってるのだが・・・
弓をダウンでひくときよりも、アップでひくときがなんかヘン。
手の形というか、肘の角度というか、どうしてもコレだ!って感覚がつかめない。
なので、腕の重みというか自然な圧力が弦にのらず、ダウンのときよりも、響きのない音がなんとなくただ鳴る。
ヘタをすると、か細い貧弱な音に

そこをまずなんとかしたくて、改善するにはどうしたらいいのか、どんな練習をするべきか尋ねてみた。
すると、どうやら、手首と指に秘密があった。

なんと、初心者と上級者では、弓の使い方に差が!
上級者は、ダウン&アップのときに、右手の親指を含め5指をやわらかく動かしているのだそう。
手首もやわらかく変動している。
ちょっと文章で表現することがむずかしい。
下手なこと書いて間違って誰かが実践して、変なクセになってもいけないので、詳しくは載せないでおこう

要は弓のバランスをとりつつ、手指をやわらかく動かす。
それが初心者にはとても難しいので、手指をバランスよく固定したまま、正しく弓を動かすことを第一に練習しているそうな。
だけど、本来の弓の動かし方ではないので、チェロォが感じた上手くいかない奏法になる、とも言えるわけだ。

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

そこで、ほんとうはまだやらないんだけど、ためしに完成形を体験してみよう~てことになったw
親指と小指をのぞく右手の指にセロハンテープで矯正ギプス!
先生の指示に従い、指と手首を動かしてみる。

む・・・むずい!

だけど、なんかこっちのほうが、弦にぴとっと弓が吸い付く感じがする!
こ、これなのねんw
ああ、これは今までと全然違う気がする

手首をやわらかく動かすのが難しいときは、弓をすこし左手でバランスとるといいらしい。
お、できる!

先生「あれ?けっこうできてる!」

チェロォ、ニヤニヤw
でも、やっぱり難しいことにかわりはないので、今は初心者の訓練を積んだほうがいいですよねー?
て弓を置いたら、いや、練習していきましょう!ってことにw
わりと指が動いているので、今から体に覚えこませたほうがいいだろう、との先生のご判断。

よって、この日から弓使いの猛特訓がw

ウェルナー先生の教本も、とりあえず、音符についてるアーティキュレーションは全て無視して、音の長さ、音程を正しく、右手を意識してやる。
とにかく、ちゃんと響かせる!
その弓の動かしかたを体に叩きこむ!
これが課題に。


1歩進んだような気もするけど、やってることは基礎固め。
教本の進みもトロイw
ウェルナー先生の教本。
最初のページの1課題すら消化できてない状況。
やヴぁーい

他のチェロ初心者さんの演奏動画とかみてると~。
チェロ始めて3ヶ月でバッハの無伴奏チェロ組曲とかメヌエットを弾いておられる方がちらほら。
すげぇ!

((;゚Д゚))ガクガクブルブル

教本や曲もどんどん進んでる方が多いので、ちょっと凹み気味w
けど、人と比べても仕方ないので、毎日、がんばって練習しよ・・・。

曲はしばらく、放置w
音階だって一つの曲さっ!
キレイに弾けるようになりたいのぅ。


先生からいただいた基礎練習の楽譜。

Foundation Studies for Violoncello.
(C, Schröder,Op.31,No.1 to 11)

をみっちり新しく教わった弓の奏法で、練習~。


C, Schröder氏がつくった、基礎練習。
作品番号31の第1番から第11番までってことなんかな?
てことは、これも、教本の抜粋の写しなんか?

開放弦ならしてるだけなのに・・・ちょーむずかしい!
これ、一生練習しつづけても、満足いくように弾けない予感がする


ウェルナー先生の教本も、P.23の音階練習が追加!
それでも、基礎練習ってけっこう好きなので、わりと楽しんでいたりするw
(*´∀`*)


この記事へのコメント

阪本幸子
2011年09月14日 15:57
ブランド時計 激安
特集-人気ブランド商品 ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、コーチ(COACH)、ブラダ(PRADA)、シャネル(CHANEL)、エルメス(HERMES)、グッチ(GUCCI)、ブルガリ(BVLGARI)、カルティエ(CARTIER)、ロレックス(ROLEX)大激売中
当社の商品は絶対の自信が御座います。
S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。

http://kK.braNd-2009.cOM

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ アウトレット

    Excerpt: チェロ <Lesson5> 趣味秘密基地~禁断の記録   Σ(゚Д゚;)/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ アウトレット racked: 2013-07-04 00:45