チェロ <Lesson3>

 H23.6.25(土)晴 AM11:00~ 1h


第3回目レッスン~♪

とうとう、初の曲キラキラ星変奏曲を診てもらいやした
Ver.A!
いきなり16分音符と8分音符が入り乱れてますw
やヴぁ~いと思っていたわりに、そこそこイケてたか?


【追加注意点】

 手首をやわらかーく。
 ダウンの時とアップのときでは、手首の形が違う!
 ずっと同じ形を保ったままでないといけないと思ってたので、ムリな動きになっていた模様。


【ちょっとよくなった点】

 左手の指が開くようになってます。
 ↑↑↑
 むふw
 こう言われると特訓した甲斐があったというもの!
 やったね
 特に、薬指と中指がよく開くので、いいことだと仰っていた。
 理由はよくわからんが、素直に喜んでおこうw


笑ったのが、8分音符は楽しそうに弾いてくださいね、というお言葉。

(≧艸≦。)ぷぷぷ

必死すぎて、弾んでないのでつ。
とくにアーティキュレーション(スタッカート)がついてるので、注意せねばならないところ!
これを疎かにすると、曲が台無しですのぅ。

音を切る感じに響かせるんだけど、これがむずかしいw
弓を止めて音を切るのだけど、弦から浮かせてはいけない。
そして次の16分音符へ移弦するときは滑らかに音を切らない。

むほー。
さっきまで音を切ってたので、つい繰り返してしまう
キラキラ星のくせに・・・ムズイぞw

しかも、D線からA線へ移弦するときに、弓を弦にあてる角度が定まらない。
1つを気にすると1つがおろそかに・・・。

そして、つい駒よりに近いとこで弾いてしまいたがる性癖が発覚。
初心者なので安定させるため、現段階では指板の端から駒の間のど真ん中で弾く!
これを徹底すべし。

そして、いつものように先生が2重奏してくれますた。
微妙なキラキラ星が、いっきにレベルが上がってちゃんとした曲にw

先生効果おそるべし。

なんか、ちゃんとできるようになるまでには、ものごっつい時間がかかりそうでありまする。





この記事へのコメント

一徳34
2011年07月22日 21:43
はじめまして。
私も、7月からチェロ始めました。
鈴木の奴で同じところやってます。
CD聞きながらやってみるけど、結構早くって…
星屑状態w
お互いがんばりましょう!
チェロォ
2011年08月17日 20:38
おお!
一徳34さん。
こんな変なブログへようこそw
そしてコメントありがとうございます。
(*´∀`*)

チェロを始めたんですね!
同志よ~♪
星屑を見事に輝かせれるよう、ともに頑張っていきやしょう

CDの模範演奏ってかなり初心者には速く感じるので、メトロノームに1拍をゆっくりめで刻んでもらって、それにあわせて練習するといいかもしれませんね!

この記事へのトラックバック