すばらしき音楽用品達<その1>

チェロォの音楽用品仲間


【会員番号No.1】

音叉くんw

今までチューニングのときは、Aの音を出す。
響きがあってる?と思ったときに、ちらっとチューニングメーターを見て確認。

だがしかし。
これだと、正しい音程がいつまでたっても覚えられないことに最近気づいたw
だって、なんとなく体がおぼえた感覚で音をだし、目でメーターを見て安心してるから。

このなんとなく。
これがイカンw

なので、耳を頼りに調弦するチェロをするにあたり、音叉くんに協力を仰ぐことを決意。
いつか、自分の耳のなかに・・・
いつでも音叉くんのすばらしいA=442の響きが、ぽーん・・・と再現できるよう特訓する!

きっとできるはずだ・・・たぶんw

画像





【会員番号No.2】

メトロノームくんw (画像左側)

言わずと知れたテンポの先生。
先生がいないと、リズム感のないチェロォは生きてけませんw
ああ、拍子感がほしい・・・
(ノд-。)


【会員番号No.3】

チューニングメーターくんw (画像右側)

現在、音叉くんにその座を奪われそうになっている。
が、ちゃんとあっているかどうかを確認するには、彼の存在は非常に大きい。
きっと、今後もお世話になるであろう、長年の友w

画像




【会員番号No.4】

エンドピンストッパーくん

チェロをするために、加わった新しい仲間。
科学実験用のガラス管付ゴム栓の、ガラス管を抜いたものを斜めに切り取っただけ?のように見える・・・が、お値段が高い
自作したら、安くつきそうな気もするけど・・・
そこは考えないでおこうw
床をチェロのエンドピンで傷つけないようにするための任務をこなす、スペシャリスト。
その働きは今後、ぞんぶんに見せてもらうでやんす!
щ(゚Д゚щ)

画像



今後も、音楽用品の仲間は増殖していくであろうw
乞うご期待♪





音叉 コッス A=442HZ 音階セット No.310II
川端楽器商会 楽天市場店
ティンパニのチューニングに是非!音叉。全音揃っています コッス社の音叉セットです。音階構成音であるC

楽天市場 by 音叉 コッス A=442HZ 音階セット No.310II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック